SSブログ

春の樺太館の旅1(富山県さくら名所百選めぐり1) [さくら名所百選]

 春といえば、なんといっても桜。
 さくら名所百選の地をめぐって、日本秘湯を守る会の宿に宿泊するのが、我が家の春のイベントです。
 ところが、今年はさくら見物はちょっと難しい状況で・・・。
 外に遊びに出るわけにもいかないので、ちょっとした旅行気分を味わおうと、さくら名所百選の旅を振り返ってみることにしました。

 まずは、昨年行った燕温泉樺太館の旅をふりかえります。今年は、どこに行こうかと検索していたところ、樺太館の高田城の夜桜見学ツアー付きのプランを発見。松之山温泉陵雲閣も同じようなプランをしていたのですが、高田城までちょっと遠いかなと考えて、樺太館に決めました。

 宿泊先を決めたら、道中貪欲にさくら名所百選めぐりをするのが、我が家の常です。まずは、早朝出発し、北陸道回りで高岡古城公園に8時半頃到着しました。
 小竹藪駐車場に車を停めて、さあ、桜見物です。

P4131725.jpg

 小竹藪広場は、ちょうど満開です。
P4131729.jpg

中の島あたりの噴水
P4131789.jpg

 
朝暘橋を通り、本丸広場のほうに向かいます。
P4131738.jpg

朝暘橋を渡り、射水神社あたりも満開でした。
P4131760.jpg

本丸広場も満開でした。
P4131748.jpg


高岡市は、銅器の町として知られているそうで、あちらこちらに銅の彫刻がおかれ、芸術の森と名付けられています。
斎藤素巌作「行路」


P4131772.jpg

円鍔勝三作「若葉」と桜

P4131776.jpg

 前田利長像
P4131780.jpg

 天気も良く、のんびりとさくら見物をしていたいところですが、我が家のさくら名所百選めぐりで欠かせないのが、さくら名所百選の記念プレート探し。
 走り回って探し、ようやく大手門側に発見しました。

P4131787.jpg

 桜見物とプレート探しの目的も達成できたので、次の目的地に向かうことにしました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。