SSブログ

春の樺太館の旅3(樺太館の温泉) [日本秘湯を守る会]

 富山県の桜をめでた後で、新潟県に入り、ようやく宿にたどり着きました。本日の宿は、燕温泉樺太館。燕温泉の一番手前にあります。今回が3回目の宿泊となりました。
P4131834[1].jpg

 宿に入ると、誰もいないので、大声で呼びかけました。しばらくすると、宿の人が出てきて、「〇〇さんようこそ」と・・・。
 以前宿泊したことを覚えていてくれたのかと思いましたが、何のことはない。客は私と妻だけだということでした。そういえば、以前もこんなことがあったなあ・・・。

P9201835.jpg


今回は、2階の妙高の部屋を用意してくれました。
P4131842.jpg


部屋には布団が敷かれていました。ゆっくりくつろげます。
P4131839.jpg


早速一階にある温泉に行きます。妙高温泉郷の中でも奥にある関温泉と燕温泉は、紅白の湯と呼ばれています。燕温泉は、白い温泉です。樺太館では、源泉がかけ流されており、浴室に入ると硫黄の匂いが漂います。湯舟につかると、白い温泉が桜のはしごで疲れた体を癒してくれます。


P4141963.jpg

体もすっかり温まり、ちょっと外の空気を吸おうと窓を開けてみると???

P4141972.jpg


ひょっとして露天風呂?
疑問は、後で解決するとして、本日は貸し切り状態なので、女湯も行っていいといわれたので、そちらも行ってみました。

P4141959.jpg

基本的に同じつくりですが、女湯は、湯口が男湯と反対側にありました。

P4141961.jpg


 燕温泉には、黄金の湯と、河原の湯の2種類の無料の露天風呂があります。以前4月末に来た時は、露天風呂は5月から営業だということで、残念な思いをしましたが、今年は、黄金の湯は空いているそうです。体もかなり温まったので、そちらにも行くことにしました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。